2013年12月29日

平成25年の振り返りと今後の展望について

久しぶりの更新となってしまいました。あっという間に年の瀬ですが、平成25年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。

●今年一年を振り返って

私の方は前半、愛川町と伊勢崎市のアパートの満室化に奔走、なんとか満室に漕ぎ付けました。イケア家具導入など現地作業が多く、名古屋と関東を愛車のおベンツ君(中古だけどね)で何度も行き来しました。おかげで新東名のSAはほとんど制覇したと思います。中央・関越道もかなり詳しくなりました^^

後半は福崎町のユニットハウスを購入したものの、工務店さんがどこも忙しく、作業は全く進んでいません
。もしかしたらこのまま転売してしまうかもしれません。。。デトロイト戸建は11月に客付できたとの連絡があっりましたが12/29現在入金されていません。現金購入なので入金が始まれば月6万円ほどCFがプラスになります。それから9月に太陽光発電のプラントを区分購入しました。来年2月ごろから入金が始まる予定です。購入資金1900万円は政策金融公庫から資金調達しました。CFは月9万円ほどの予定です。

●今後の展望

今やろうとしているのが東京都内での新築。4戸か6戸の小ぶりなアパートになる予定ですが、りそな銀行さんから融資を引き、合わせてスルガ銀行からの融資を借り換えさせてもらう予定です。アパート自体のCFは月9万円ほどですが、借り換えがうまくいけば年間最大で300万円ほどCFがプラスになる見込みです。

相変わらず「見込み」とか「予定」などという話が多く、お恥ずかしい限りです。我ながらあれもこれもと手を出して、少々まとまりがなくなっているような気もします。反面それぞれ手掛けたことから学んだこともありますので、少なからず今後に生かせるとは思います。

不動産のプロの方やカリスマ投資家の方と比べると大変地味な動きではありますが、来年は選択と集中を進めて結果にこだわりたいと思います。ガレージハウスのような面白企画は少し後回しになるかもしれません。それでも満タン大家のズッコケ日記を楽しみにしてくれる方がいる限り、少しずつブログを更新してゆきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。







posted by 満タン大家 at 21:14| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 田中寿 at 2013年12月31日 06:45
楽しみに拝見しております。
ピタットさんは、結構オッチョコチョイなので、心配デスネ〜。
なるべく更新を、お願いします。
期待しております。
Posted by 田中寿 at 2013年12月31日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383888706

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。