2013年02月05日

金融機関の融資方針と今後のアパート売却について

日曜日のセミナーで、


「今後金融機関の融資基準が緩くなってくる」というお話がありました。


実際一部の都銀や地銀はその動きを先取りしているそうです。


4月以降その傾向が顕著になり、物件の価格も上がってくるのではないかと。


その意味では融資が緩くなり、物件価格もまだ上がっていない


3月が買い時ではないかということでした。


それが事実だとすると


ここで焦って売るよりも4月以降を見据えて

じっくり構えた方が良いかもしれません。


今売りたい物件はいくつかありますが、


是が非でも売らなければならないという状況ではありません。


しばらくは様子見したいと思います。


ちなみに日本政策金融公庫は


民間金融機関と逆の動きをすることが多いので、


民間の融資が緩くなるとかえって基準が厳しくなるのではないか


という話もありました。


確かにそうかもしれませんね。


私は今後ボロ物件を購入し、


リフォームで政策金融公庫にお世話になりたいと思っているのですが、


リフォーム融資まで絞られると、方向性を考え直さなければなりません。


一方スルガ銀行は最近金利交渉に応じてくれないケースが多いようですが


(私もそうでした)


他の金融機関が借り換え受け入れに積極的になると、


多少話を聞いてくれるようになるかも知れませんね。


最後にと読者の皆様でアパート購入に興味がある方、


私が現在保有している5棟で欲しいのがあれば


直接取引きします。


様子見と書きましたが、良いお話があれば


前向きに検討します。


金額は相談ですが、仲介手数料分は値引きしますよ。


もちろん満タン大家の物件ですから


満タン渡しとさせていただきます^^


(私の保有物件については過去のブログをご参照ください)












posted by 満タン大家 at 21:05| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by いし at 2013年02月12日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/318988801

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。