2013年08月19日

満タンにもほどがある!〜管理会社さんは自物件の最高のコンサルタント

●水戸アパートに行って来ました

お盆休みを利用して水戸のアパートに行ってきました。

1室空室があるので、伊勢崎のIKEA家具付アパートで余った資材を使って

少し目先を変えてみようという魂胆です。

早速K住販のY課長のところに鍵を借りに突入しました。

古い読者の方ならご記憶にあるかもしれませんが、、、

こちらの課長さん、女性読者必見のイケメン課長さんです^^

ご希望の方にはご紹介いたしますが、奥様とお子様がいらっしゃいますので

あまり罪なことはなさらぬよう!^^


●空室のはずが・・・

「いや〜〜満タン大家さん。久しぶり。名古屋からご苦労様です」

突然の訪問にもかかわらず温かく迎えてくれたK課長。

早速鍵を借りようとしたのですが・・・

「あれ?満タン大家さん、アパート満室のはずですよ!」

いやそんな筈は・・・という私の声をさえぎってPCで確認してくれるK課長。

「いややっぱり満室です!満タン大家さんのアパート、すぐ満室になっちゃうんですよ〜〜」

「何か対策を打とうとするとする前に入居が決まってしまう。なのでバリューアップ対策ができません!」

ううむ。これは嬉しい悲鳴です。

満タンにもほどがある!ということでしょうか。

いやいやそんなことはありません。

いつも満室にしてくださりありがとうございます!


●物件が変わればニーズも変わる

そんな訳で作業ができなかったのですが、

せっかくなので、IKEA家具を使ったバリュアップについて説明させていただきました。

ところが、、、

「満タン大家さん、フォトラックや照明も良いですが、喜ぶのは初めて賃貸に入る若い層ではないでしょうかね」

「満タン大家さんのアパートはもう少し年上の方が中心ですから、シンプルな部屋でよいと思いますよ」

「かえって色々つけると邪魔になることもあります」

なるほど。苦労して取り付けしても逆効果ではたまりません。

「それをするくらいならカラーモニターフォンを導入しませんか?最近は周りのアパートも導入しているとこが多いです」

たしかにカラーモニターフォンが近隣の同様の物件で標準仕様になりつつあるのでれば

まずはこちらを優先させるべきでしょう。


●管理会社さんは自物件の最高のコンサルタント

もちろんコストがかかる話なので、取り付けについては慎重に検討しますが、

自分の中で気づかなかった点を気づかせてくれたY課長の一言は大変貴重なお言葉でした。

特に今回伊勢崎の成功経験でIKEA家具導入に少々前のめりになっていた感のある私には

とてもよい薬になりました。

管理会社さんは毎日エリアの賃貸動向を見て、自物件に対して意見してくださるわけで、

自物件の最高のコンサルタントといえるのではないでしょうか。

そう考えると管理会社さんは大変心強い味方ですよね。


●管理会社さん訪問時の注意事項

これは別の管理会社さんから聞いた話ですが、

大家さんが訪問するのはお客さんの少ない午前中が良いようです。

休日の内見でも午前中はゆっくりして午後猛門したいというお客さんが多く、

飛び込みのお客さんもいて、午後はとにかく忙しいお店が多いようです。

そんなところに大家さんが訪問して営業の邪魔をしたら元も子も無いですよね。

事前にアポを入れておくのは言うまでもありません。

(といいつつ今回は鍵を借りるだけのつもりだったのでノーアポで行ってしまいました。

ごめんなさい^^:)


というわけで現在満タン大家所有の39室は申し込み含め39室満タンでございます。

パチパチパチ。


ぜひ皆さまのお力添えでこの調子を維持してゆきたいものです。


(つづく)
























posted by 満タン大家 at 20:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

