2012年10月31日

愛川町アパート〜2戸入居申し込みあり!

問題児の愛川町アパートですが、


一般媒介にした効果か、同じ神奈川でもかなり遠方の新百合ヶ丘(=川崎市北部)


のお店から2部屋申し込みが入りました。


一方ガレージ上の駐車場ですが、


ちゃんと測量したら、6台駐車できるという話だったのに、


5台しか駐車できないことが判明。


あの〜。


どうして竣工して2ヶ月後にそんなことが判明するんでしょうかね(苦笑)


まあ今日は2戸申し込みが合ったので


その喜びで相殺します^^


しかし外構の工事や鉄部の塗装が残ってますので


そちらもしっかりお願いしますね^^:















posted by 満タン大家 at 20:20| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

現状回復立ち会い後、ドアの傷で3万円請求?

友人のカパカパ王子がマンションを購入して


先日引っ越しをしたのですが、


転居の際の立ち会いでは何も言われなかったのに


後日ドアの傷を言われ、3万円請求されているそうです。


今時そんなヤクザな話があるのかと驚きましたが、


どうも立ち会いに来なかった大家(分譲タイプで当該物件のみ所有)


がごねているそうで。


さらに傷と言っても「言われてみれば」


という程度の話で、初めからあった可能性もある。


そんな傷の補修で3万円もかかるはずないし


築17年のマンションですよ。


図々しいにも程がある。


仲介のMのリハウスは「当事者同士の問題」


とのたもうてるそうで(怒)


どうせリフォーム業者とつるんでいるんだと思いますが


大手業者とは思えない発言。


パカパカ王子ご夫妻は共稼ぎで昼間は家にいないし


室内でタバコも吸わない優良入居者。


故意に付けた傷なら申告するだろうし、


だいたい立ち会い後に後だしで指摘なんて聞いたことない。


同じ日本人としてあるまじき所業。


リフォーム業者もこれ以上ごねるなら


満タン大家も出動します。


悪徳業者には怒りの鉄槌を!



posted by 満タン大家 at 08:47| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

八千代市島田台ガレージハウス〜コストアップの原因&今後の方針

ガレージハウス計画は最終局面でコストアップしてしまい、


計画の練り直しを余儀なくされていますが


結局ガレージ部分も住居部分も同じ坪単価で建築費用を算出されてしまったことが


コストアップの最大の要因です。


坪単価自体は35万円とかなり圧縮していただいたのですが、


ガレージ部分が同じ坪単価では、これは高すぎます。


ガレージだけ建設すれば坪単価は10万円台で可能でしょう。



しかし今回の件で、住居部分を35万円というローコスト、


しかも建具は普通の戸建と変わらないものを使用してくれる前提で


建設していただけることが分かりました。



考え方を変えれば、まずローコスト住宅を敷地の奥に建設し、


敷地の手前にローコストのガレージを別途建設するという


合わせ技を使えば、どうでしょうか。



住居部分とガレージの連結をどうするかなど課題は残りますが、


うまくいけば、かなりローコストで戸建ガレージハウスを実現することができそうです。



その代わり45坪の土地にタウンハウス方式で2戸分建てるのはやめて


完全な戸建にしたいと思います。



700万円でローコスト戸建&ガレージを建設


土地代合わせて1000万円



家賃10万円なら表面利回り12%

家賃11万円なら表面利回り13.2%

家賃12万円なら表面利回り14.4%


得意の皮算用ではありますが^^



ガレージは2台分確保する予定です。

















posted by 満タン大家 at 11:39| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

