2012年09月13日

掛川の築浅高利回りアパート〜利回り41.25%

先日ある物件の買付けをしました。

結局3番手で購入できる可能性は低いのですが・・・

スペックはこんな感じ。


>【掛川2棟一括売りアパート】

>価格1280万円

>2DK 44,000円×10室=44万円

>計44万円×12カ月〓528万円  利回り41.25%

>築5年 

>固定資産評価額1800万円



掛川と言っても旧大須賀町(海沿い)ですが・・・

全空で融資は都銀、地銀NGですが・・・


入居率50%で利回り20%

10年回しても築15年!


いままでアパートの購入は

フルローン&レバレッジの世界が中心だったのですが、

キャッシュができると攻め方も変わって来ますね。


融資は新築ガレージハウス

キャッシュは高利回り案件


この2本立てかな。









posted by 満タン大家 at 13:05| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

水戸石川アパート〜プロパンガス特約であわや大損害!

先日売却した水戸石川アパートで、


実はあわやウン十万円の支払いが発生するところでした。


というのは昨年プロパンの供給会社を変更した際、


いろいろサービスをしてもらったのですが、


「5年未満で解約したときはサービス分を返納する」


という特約をすっかり忘れていまして・・・


買主さん側の仲介会社が別のプロパン会社を入れようと画策。


あわや売却直後の切り替えで、私が違約金を払う羽目になるとこでした。


尊敬する管理会社のKさんが買主さんに必死の説得をしていただき、


最終的にはプロパン会社を変えないことになり、事なきを得たのですが、


いやーホント冷や汗ものでした。


以後売却の際はプロパンの特約には十分気をつけたいと思います。


これから売却予定の方、


ご参考にしていただければ幸いです^^:

posted by 満タン大家 at 18:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ひたちなか市表面利回32%鉄骨アパートの死角

先週末茨城県ひたちなか市の売アパートを見学してきました。


こちらの案内では16%となっていますが、


これは現況利回りで、満室だと32%になります。


http://realestate.mapfan.com/%E9%82%A3%E7%8F%82%E6%B9%8A/js_17-2_12_08-2236-lst_2236050_1.html


ただし、外壁塗装で150万、外構工事で150万


最低でもかかります。


総費用1280万円で満室時24.5%


駅歩6分で歩いて直ぐのところに病院や大型スーパーがあります。


ただし、死角としては


アスベストの問題があると思うんですよね。


築31年遠くない解体時、


場合によっては費用がかさんでしまう可能性があります。


それさえなければ購入検討してもよいくらいの物件なのですが・・・。


ひたちなか市は水戸の隣ですが、アパートの数自体がそれほど多くないため、


競争も激しくないそうです。


(水戸の業者様がおっしゃってました)


ご参考まで。









posted by 満タン大家 at 13:01| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

