2012年07月25日

マレーシアコンドミニアム購入について〜B某世界的大銀行で融資の相談!

マレーシアコンドミニアム購入の話の続きです。


3日目は某世界的大銀行の融資担当の方と面談することができました。


まずは購入予定物件について、


モンキアラと都心の物件では、前者には90%の融資、後者には75%の融資とのことでした。


市内のコンドミニアムは供給過剰気味とのことで、


都心の物件には厳しい評価をしているようです。


個人属性については給与明細の提出だけでOKでした。


あと、口座に日本円で1億円ほど残高があると


収入に関係なく、簡単に融資を出してくれるそうです。


富裕層の方には耳寄りなお話ですね・・・。


次回9月に再訪して正式に物件の購入と融資の申し込みをしてきます。


いろいろハードルもありますが、


私はモンキアラのコンドミニアムを狙ってゆきたいと思っています。









posted by 満タン大家 at 18:22| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

オリックス銀行融資エリアについて

この日曜日に水戸石川アパートの売買契約をしてきました。


買い手の融資は最初新潟の某銀行と聞いていたのですが、


最終的にオリックス銀行さんを使われるとのことでした。


もちろんお金に銀行の色は付いてませんので、どこの銀行から資金調達していただいてもかまわないのですが、


オリックス銀行さんは水戸の物件でも融資するんですね。


ちなみに重量鉄骨築21年の建物です。


ご参考まで。
posted by 満タン大家 at 13:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

同じスルガ銀行で支店によって異なる融資基準

少し前に茨城大学近くのアパート購入を検討したことがありました。


http://yachiyotanktop.seesaa.net/article/248332986.html?1343046079


当時私はスルガ銀行の中央林間支店さんで「スルガは茨城はやらない」


とNGを食らい、結局購入に至らなかったのですが、


購入された方は同じ神奈川県のY支店で融資してもらったそうです。


この話、実は昨日不動産仲介会社さんから聞きました。


支店で聞く「ウチの銀行は○○やらないから〜」という話は


必ずしも当てにならないかもしれません。


そういえばHSBCだって支店によって日本人の口座開設について


全く異なる判断をしています。


銀行の支店によって融資基準や判断が異なるのは珍しい話ではないかもしれませんね。


金利の交渉も別の担当者にあたってみようかな。
















posted by 満タン大家 at 21:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

